一般財団法人神奈川県消防設備安全協会

優良点検事業所認定制度

優良点検事業所認定制度

優良点検事業所認定制度とは、消防用設備等の点検業務を確実に履行し、点検従業員の服装やモラルなどを含めて総合的に審査基準を満たした事業所(表示登録会員)を優良点検事業所として当協会が認定する独自の制度です。
優良点検事業所の手続きは、認定申請書を当協会に申請していただきます。予定する防火対象物の点検スケジュールに合わせて地区別点検推進指導員の立会調査が実施されます。
立会調査は、点検時の事前準備、安全管理、点検状況などの審査項目ごとにチェックし当協会に報告されます。
当協会では、別に組織する「認定等委員会」で認定の可否を審議し、優良点検認定事業所として認定又は不認定を決定します。

「優良点検事業所」に認定されますと、

  1. 協会ホームページに優良点検認定事業所として事務所名等を掲載します。
  2. 点検事業所に「認定証」、立会調査を行った防火対象物には「消防用設備等優良点検確認防火対象物」の表示プレートを貸与します。
  3. 優良点検事業所に「金ラベル証」を配付いたします。
    ※「金ラベル証」は、消防用設備等点検結果報告書(正副)の様式右下に貼付できます。
    神奈川県内の消防機関に、本制度の認識をいただいています。

これらはすべて無償で行います。

当協会では、消防用設備等の点検を業とするたくさんの事業所が、優良点検認定事業所として認定されることにより、防火対象物の関係者の大きな信頼と点検現場の労働環境の改善や適正な消防用設備等の点検を維持できること。
さらに点検に携わる人々の社会的地位が向上し、業界全体の躍進の一助になることを希望しています。

金ラベル
認定証
表示プレート

優良点検事業所認定を受けるには

優良点検事業所認定制度の認定を受ける表示登録会員事業所は、「優良点検事業所(再)認定申請書」(別記様式第1号)を協会あて郵送又はFAXにより申請してください。
なお、立会調査を行う防火対象物関係者の承諾を得ておき、点検種別は総合点検とし、次のいずれかに該当する防火対象物とします。

  1. 消防法第8条及び第8条の2の適用があるもの
  2. 防火対象物の階数が2以上のもの
  3. 公共性があり、多数の者が出入りし、勤務するもの
  4. その他協会が認めるもの

優良点検事業所認定の有効期間は、2年間(再認定は3年間)ですので有効期間終了1か月前までに再申請しなければなりません。

消防用設備等優良点検認定事業所証(「金ラベル証」)の交付を希望する場合は、「優良点検認定事業所証交付申請書」(別記様式第6号)を、協会あてに郵送又はFAXにより申請することができます。

優良点検事業所が他の防火対象物のプレートを希望する場合は、「プレート申請書」(別記様式第7号)を、協会あてに郵送又はFAXにより申請し立会調査を受ける必要があります。

優良点検事業所(再)認定申請書(別記様式第1号) PDF形式 エクセル形式
優良点検認定事業所証交付申請書(別記様式第6号) PDF形式 ワード形式
プレート申請書(別記様式第7号) PDF形式 エクセル形式